うつ。人からどう見られるか。

2020.09.19 最近再びうつ気味である。 目の前のことはなんとなく楽しくやれる。笑えるし、話も合わせられる。 ただ、どこかずっと冷めてる。心が湧き上がる瞬間がほとんどない。(ただ、「ショーシャンクの空に」は最高だった。) どこか達観してる自分がい…

初のセッション

2020.09.04 初めてのセッションを行った。19:40から10分、僕が遅れてスタート。 お話はそこから始まった。時間に遅れるのがすごいシビアな日本。数分遅れただけでも、ドキドキ急いで向かい、着いたらたくさん謝る。それは自分軸で生きていない証拠。相手の時…

最近やる気がない

2020.09.01 最近すこぶるやる気がない。 なぜかはわからんがやる気がない。 今まで魅力を感じていたものに対してそんなに思わなくなったり、客観的にすごい出会いでエキサイティングなのに、どこか冷めて現実を見ている自分もいる。 ワクワクというのも感じ…

倍率を聞いて感じたカルマ

2020.08.14 最近気づいたカルマ、ブロックをディグして取り除く。 まず、「倍率」に投影している制限意識から。 僕は、 ・自分は全国からの猛者と対等に戦えないと思っている。 ・負けるのが怖い。 ・自分は能力的に負けると思っている。 ・自分の能力が認め…

アワレジ

2020.08.14 僕は本当にアワレジになりたいのか。そこから掘り下げていく。 昨日の実習は思い返せばとても楽しかった。 先生方の雰囲気も良くて、皆さん僕と人として関わってくれた印象があった。家庭医を目指す学生へのアドバイスを自分の経験からたくさんし…

地域医療センター見学

2020.08.13 最高!!! なんていい場所なんだ!!!嬉しい!! 僕はここで働く!!決めた!! 宿舎で迎えた朝は、興奮してアラームの時間より1時間以上早く目が覚めてしまいました。 お母さんがくれたビスケのパンを食べ、病院に向かいました。 午前中は救急…

亀田見学スタート

2020.08.12 いよいよ明日から亀田系列のクリニックでの見学が始まります。 ここは、日本で最高の家庭医療の教育を受けられる場所。 どのように人生を変えてくれるのでしょうか。先入観を取り去って、見たものを見たままに心をフル稼働させて感じたいと思いま…

近況報告

2020.08.10 現在、病院見学のため新横浜駅に来ております。泊まったプリンスホテルの近くのてんやで打ち込みしてます。 最近のコンセプト。 気持ちを軽く、自分が夢中になれることに全力投球すること。 ちょっと前まで僕はこんな気持ちでした。 「ゴールとい…

制限意識

2020.08.10 <取りたい制限意識> 自分よりすごい人がいると引っ込む。 自分は勝てないと思っている。 周りと実力を比べて優劣をつけてしまう。 失敗が怖い。 周りに任せた方がいい。 失敗したら恥ずかしい。 周りを気にしてしまう。 周りと比べてしまう。 …

「医師」と「制限意識」

2020.08.06 「医師」という職業に僕は、 自由がないと思っている。 言語の学習をする時間がないと思っている。 多文化好きを生かせないと思っている。 聖人のように奉仕の精神を持って生きていかないといけないと思っている。 フットワークが重くなると思っ…

【永久保存版】恩師+マリコさん+友達U と、セッションルームで

2020.08.05 ひょんなことから行くつもりもなかったけど、急に行きたくなってみんなでスタバでお昼ご飯を食べ、マリコさんのセッションルームに遊びに行きました。 マリコさんの簡単なセッションも初めて受けることができ、すごかった。とりあえず僕の手の上…

おばあさん

2020.07.20 ポリクリの合間で家に帰ろうと思って、講義棟の前を歩いていたときのことです。 ちょうどそこでお散歩をしていたおばあさんにお辞儀をしたら、「暑いね。」と話しかけられました。 思えば、ここのお散歩コース(?)は、ばあばが入院中に歩いていた…

連続数字 人間関係 瞑想

2020.07.04 最近、連続数字、エンジェルナンバーをびっくりするくらい見ます。 マリコさん曰くこれは精神的に変容していっている証拠ということで、それをしっかり認めるようにしましょうということでした。 今までも見ていましたが、その回数が2〜3倍くら…

今日のMedEnglishはたくさん面白いことがありました。

2020.07.03 今回は二部作です。 【第一部】 今日のMedEnglish、プレゼンターは高校の先輩でした。 高校時代、ミニ大学で磐南に来て下さり、そのあと入試の時の試験官でもあった先生でした。その先生が来てくれたと言うことで僕はただならぬ縁を感じました。 …

保食や

2020.06.21 今日は高校の先生、友人U、マリコさんその友達と子どもさんと保食やにてご飯を食べました。 子どものエネルギーと可愛さはやっぱりすごいものでした。 それに加え、一人のネパール人が、Dr.Kのことを知っているとのことでした。狭い世界。ネパー…

幸せとは

2020.06.06 2020.05.18ばあばが亡くなりました。 あまりの突然のことで、状況が理解できなかった。実感が湧かなかった。 母のばあばが事故にあって運ばれたという連絡で急いで迎えに行った。母と会った瞬間、間に合わなかった、と。雷が落ちたかのようだった…

在校生へのメッセージ・その1

2020.06.03 素直が一番。子供のような笑顔で生きよう。 増田竜樹 はじめに 子どもってなんでエネルギッシュなんでしょう。そして個性豊か。元気はつらつな子もいればおとなしい子もいる。まさに十人十色。そして、みんな人生が楽しくて幸せそう。みんなの周…

先輩のご飯で感じたこと

2020.05.17 研修医1年目の先輩とお話しする機会がありました。顔を見るのは卒業してから初めてだったので久しぶりでした。 いくつか、腑に落ちたことがあったので記録しておきます。 仕事をお金稼ぐためだと思ってるうちは、自分のしたいことができない。 …

ダイゴさんを囲む会始動

2020.05.16 今日はZoomで、恩師の教え子で現在都内で会社経営をしている方とお会いする機会があった。集まったのは僕の同級生、先生の教え子たちで大変実りある時間だった。 最初はビジネス関係の人ということで、少し侮っていたのか、自分は医療に貢献する…

気になった言葉をストックしていく倉庫

気になった言葉倉庫 2020.04.18 「今ここ」「すべては1つ」これに尽きる。 全てが中心で、全てが中心につながる。 来年もまた早々にヒマラヤの超パワースポットにいくにあたって: メッセージ 2020.05.02 言葉は、ツールだ。全く違う宇宙からきた意思疎通の…

どっちでもいい、が最強?+最近の気づき(ロマンス)

2020.05.02 どっちでもいい、という感覚がすごい大事な気がしてなりません。 こういう風な気持ちがあるときはだいたい自分にとって嬉しい方向に物事が進みます。もちろん、全てが嬉しいわけではありませんが、いずれは全て自分のためになるのかも。(どうや…

意識の拡大とともに起こったこと。

2020.05.02 最近思うこと、意識の拡大が起こるとともに、自分は相手の気持ちを汲み取るのが上手になった気がする。(簡単に言うと) 相手の言葉を受け取るだけでなく、それを言ったときの仕草や表情、声色から、それ以上の何かよくわからない領域を通じて情…

近況報告

2020.04.29 将来 僕はたまたま仲良くなった先生方に導かれるようにして、医療英語セッションに参加することになりました。 医学用語もよくわからず、ただ逃げたくないという一心で参加し始めました。 右も左も分からない、志もシェアしているわけではありま…

テレビ電話セッション

2020.04.22 恩師より。僕のやりたいことは、肉体の命を長引かせることではない。魂に寄り添うこと。 クリアにしてくれました。ありがとうございます。

ガールフレンドができた

2020.04.19 とても佳き日でした。幸せです。 前日くらいからドキドキが始まり、何をしようとかうまく行けるかなとか不安が沢山ありました。いきなり誘ったの変だったかなとか色々考えちゃいました。 誘ったのはちょうど御前崎実習が始まる前の日曜日。向かう…

家庭医療実習が終わった。

2020.04.10 非常に濃い実習だった。間違いなく人生が変わった。そんな確信があった実習でした。こんなに内側から湧き上がる情熱を感じたのは初めてだった。 全てが終わったときT先生が、「名残惜しいねえ。」といった。それだけ居場所がこの2週間で出来上が…

将来進むべき道

2020.04.02 この思いが将来の道導になりますように。 愛を込めて。

メッセージ性の強い夢

2020.03.28 大きな幸福感とともに目が覚めた。今日の昼下がりのNap。すごい夢を見た。 夢はすごい状況から始めった。大きなアリーナの応援席にいた自分。自分の周りには、自分が引っかかっている人がたくさんいた。元カノ、喧嘩別れした友達、先輩がいた。友…

ネパール旅行Union

2020.03.23 今日はマリコさん、先生、友人Uそして初対面だった後輩Mと一緒に、お馴染み保食やでの会食だった。マリコさんとはワークショップ、忘年会と続き、お会いするのはこれが3回目だった。この日を僕はかなり楽しみにしていた。午後にあった実習もお休…

正しい休日の過ごし方

2020.03.15 幸せでいっぱいの日曜日だった。今日は朝から、恩師と友人Uを磐田拾って、事任八幡宮に向かった。細かいことは勉強不足でわからないが、事任八幡宮は有名なことのまち姫を祀る唯一の神社らしい。そんな由緒正しき神社に行って来た。事任八幡は、…