意識の拡大とともに起こったこと。

2020.05.02

 

最近思うこと、意識の拡大が起こるとともに、自分は相手の気持ちを汲み取るのが上手になった気がする。(簡単に言うと)

相手の言葉を受け取るだけでなく、それを言ったときの仕草や表情、声色から、それ以上の何かよくわからない領域を通じて情報を受け取っている気がする。

自分でも説明はうまくできないが、相手の言葉の後ろ側にある思いが手に取るようにわかる。

この人は何を思い、どんな感情でこんなことを思っているんだろうと探ろうとすると言う感覚ではなく、情報がパッと入ってくることが多い。

一番わかりやすいのは、相手の好意だ。それは自分自身に対するものはもちろん、他者から他者、話している相手が目の前にいれば誰でもわかる。

 

そして、浮かんでくる疑問。だからなんだ。と言うこと。

それは〜わからん〜

相手が喜ぶことができる?➡️自分軸じゃなくなっちゃう?➡️自分軸という強い基盤ができれば問題なし?

この能力はまあ元々あったものなんでしょう。これは、将来役立つかもしれない1つのツールになりうる可能性がある。

これに頼りすぎず期待せず、今やることをやることが大事なのには変わりがないのですが。

相手の気持ちがわかるのは面白いから趣味程度に思っておきます。