うつ。人からどう見られるか。

2020.09.19

 

最近再びうつ気味である。

目の前のことはなんとなく楽しくやれる。笑えるし、話も合わせられる。

ただ、どこかずっと冷めてる。心が湧き上がる瞬間がほとんどない。(ただ、「ショーシャンクの空に」は最高だった。)

どこか達観してる自分がいる。楽しいと思ってたこと、Youtubeも面白いけど、すぐ消える。やる気もない。オンライン英会話も久しくやってないし、ワクワクも少ない。

 

何者かになりたいと思ってた。歴史に名を残すんだ、有名になって偉大な人になるんだって思ってた。そう思ってしまう自分を卑下する自分が出てきてしまった。そんな人が作ったフレームの中で、価値観で動いてるのはダサいよ。そうやって自分が言ってくる。

どんどん自己肯定感が下がっているのがわかる。そうやって自分を否定してくる自分に押しつぶされそうになる。別に、周りの評価に全てかけているわけではなかったのに。

この狭い世界で一番になろうが価値はないよ。

 

うるさい。黙れ。

 

そんなことないよ。この世界の仕組みでは有名な方が有利なことがたくさんある。たくさん情報をもらえたり、自分の言葉に力を持たせることもできる。

 

こんな世界が良いなあ、世界を変えたいなあって思いがあるのに、理想郷のブループリントがあるのに、なんで縮こまってるの?こんなことで蹲ってて世界が変わるか。どうしたいの僕は?

あなたが持っている設計図は持っているためにあるものなの?それは、広げて、仲間に見せて、世界に見せて、魅了して、完成図を思い浮かべて、みんなでワクワクして、少しずつ、協力して、作り上げていきたいものではないの?それをやるのがあなたの幸せじゃないの?

 

周りが作った枠組みだの、やる気がないだの関係ないんじゃない?ただ、あなたが持っているものを表現するだけ。生きた証を、自分の光を雲ひとつない空で表現することが人生なのではないのか?

とにかく表現すること。自分のブループリントを実現していくこと。それが僕のやるべきこと。

有名になるのがよくないとか、そういう枠組みで考えようとしている時点で、そういう枠組みの中で生きていることがわかる。

友達も言ってた。突き抜けるんだって。

トップを目指すんじゃない。突き抜けるんだ。そこには方向も優劣もない。自分を表現して爆発させるんだ。

 

優劣を考えたり、弱気になったりするのはやめよう。自分を知ってもらいたい!自分の理想に共感して、いろんな人と協力していきたい!

周りの評価気にしてるだけ。自分の幸せに集中できてない。ああ、なんとでも言えばいい。

 

いつだって集中してるさ。自分を表現すること、他者に認めてもらうことが、僕の世界の設計には必要なんだ。ようやくわかったよ。ありがとう。

悪いことじゃないんだ。必要だから、そう思ってるだけなんだ。

なぜなら、僕は完璧だから。

やっぱりこの世は愛でできているよ。

 

今日から、僕は輝くんだ!雲ひとつない青空、そして宇宙で!!