近況報告

2020.08.10

 

現在、病院見学のため新横浜駅に来ております。泊まったプリンスホテルの近くのてんやで打ち込みしてます。

 

最近のコンセプト。

気持ちを軽く、自分が夢中になれることに全力投球すること。

 

ちょっと前まで僕はこんな気持ちでした。

「ゴールというものは意識する必要がないことである。やってる間が楽しければいいじゃん。逆に目標のためだと言って、情熱もないのに楽しくないことをやるのは、栄養のないまずいご飯を食べているのと一緒です。

ただ、完全に必要ないと行っているわけではない。この世界に生きていて山籠りをするわけでもないならば必要はないとは言い切れない。ゴールを目指して行くために、ちょっと辛いことは必要だと思う。」

でも、これと言った答えには行き着かず、考えて考えてという感じでした。

 

しかし、今は違います。今の考え方はこうです。

とにかく、楽しいと思うことを全力で、夢中で、やってみる。

その中で、「僕には無理だ。」とか「これをやらなきゃいけないからやる。」と言った制限意識がぼろぼろ出てきます。直近であったのは医師像に投影していた制限意識。

それらを出てくるたびに書き出して、イシリスをします。うまくできてるかわからないから何回かやってみることにしています。

とにかく、自分がやってみたいと思ったことを、固定概念や常識を出来る限り外して、軽くなってとことんやってみる。飽きるまでやってまた違う興味出たことをやってみましょう。

 

重要なのは、フォーカスすべきなのは、自分が今楽しんでるかどうか。それを自分の内側と向き合って自問自答して、楽しいならとことんやる、楽しくないなら潔くやめる。これをやりましょう。

 

しばらくは、楽しそうなことに飛びつくフットワークの軽さを養っていこうと思います。