瞑想日記 vol.2

2020.02.02

 

瞑想をしていて変わったことがあったので残しておきます。

この日は、その前に高校の恩師と同じ大学の初対面の後輩と近くの居酒屋で軽く飲んでいました。

いつも通り瞑想をしました。まずは、Haの呼吸で始めてリラックスできてきたら深呼吸を続けるという形でした。この日はSpotifyで瞑想の音楽を流してみてやってみました。()

 

今回の瞑想は前回とは異なり、なんとなくビジョンぽいもの(可視的なもの)が見えました。それに集中していくと、だんだんと頭の物理的感覚が消えていき、気づいたら上半身の感覚が消えて、最終的には地面に接している部分以外の感覚がなくなりました。前回と比べて、今回は宇宙からエネルギーが入ってくるというよりは、自分の(物理的な)境界線が無くなっていき宇宙に近づいて一体となるような感覚がありました。

しかし、この感覚がかなり長い間続いたとともに、物理世界に未練を持つ顕在意識も起きていたため、あまりにも強大な宇宙に取り込まれてしまうんではないかという恐怖感が大きくなっていき、目を開けて中断という形になりました。

 

瞑想に対し恐怖感を感じた僕は、高校の恩師にLINEで意見を求めたところ、宇宙はそもそも大きな愛で満たされているから恐れることはないと共に、これを良い機会と捉えて行なっていくようにアドバイスをいただきました。それに加えて導師の先生からは以下の言葉をいただきました。