中部地方の救急学会に参加

2019.11.23

友だちにひょんなことから誘われて、中部地方の救急学会に参加していきました。こんな経験初めてですが、チャンスは今までも来ていたかも。僕のアンテナが低かったから引っかからなかっただけかな。でも、学会行きたいって思ったわけじゃない。受け身だったし、巡り合わせかな。

感想はとにかく良かった。最初に見た講義が、1ヶ月前に精巣捻転の症例でDr.Gに出演していた林先生によるものでした。おもしろいし、情報量多いけどわかりやすいし、惹きつけられました。

あとは、ハイブリッドERの話、戦傷外科の話が興味深かったです。海外での活動を考えているなら救急アリかもしれません。また、東日本大震災の話は衝撃的で胸を打たれました。

たくさんの先輩にも会えて医師ってかっこいいなあと思いました。モチベーションはかなりアップです。

このようなチャンスはすごいありがたいものです。ただ望んでいたわけではない。顕在意識ではわからないけど、潜在意識で待ち構えていたという感じ。元の場所に収まったというかくるべきしてチャンスは来たという感覚。自分の将来のやりたいこと=幸せの方向に向かっているレールに乗っかった感覚がします。